路面電車 © 2016 shin. All rights reserved.

週末ハロウィン香港旅

週末を香港で過ごしてきた。今回の旅、すごくコントラストのはっきりした旅になった。 せわしなく喧噪の香港島。それとは時間の流れが異なるようなラマ島。大騒ぎしていた蘭桂坊での夜と、なんだか時空のゆがみみたいな萬沸寺の羅漢像。 … Continue reading

晶瑩鮮蝦餃 © 2016 shin. All rights reserved.

添好運で世界一安いミシュラン一つ星の料理を味わう

あのミシュランで一つ星をとったレストランの系列店。出てくる料理のメニューは同じ。そして、料金は普通の点心のお店と比較しても安いと思う。そういったこともあり、添好運は「世界一安いミシュランの一つ星」と呼ばれている。 さらに … Continue reading

N1 coffee © 2016 shin. All rights reserved.

N1 Coffeeは九龍で美味しいコーヒーが飲める貴重な存在

九龍の尖東エリア、重慶マンションの裏手の方へ行ったあたりにある小さなカフェ。シングルオリジンで一杯ずつドリップしたコーヒーを楽しむことができる。 シングルオリジンのコーヒーは日本と比較してもちょっと高いと思わないわけでは … Continue reading

萬沸寺 © 2016 shin. All rights reserved.

香港の珍名所、萬沸寺参拝

香港でカルト的な人気を誇っている萬沸寺。写真をみせてもだいたいは「まあ・・面白そうなところだよね」という反応で終わるわけだ。 しかし、ホーチミン シティでは狂ったディズニーランドともいわれているスイティエン公園にも行き、 … Continue reading

2015305102411016000 x 4000 © 2016 shin. All rights reserved.

香港B級グルメの王道、茶餐廳での朝食

ガイドブックなどには出てこないけれど、一部マニアックな人気がある香港の茶餐廳。ファミレスと喫茶店と定食を出す食堂があわさったような雑多な事業形態で朝から晩までずうっとやっている。 でも、店内に入ると観光客とかはまずいない … Continue reading

蘭桂坊についた © 2016 shin. All rights reserved.

蘭桂坊でのハロウィンナイト

この際だからはっきりとさせておこう。香港でのハロウィンがこんなに盛り上がり、蘭桂坊がこんなにもすごいことなるなんて思いもしなかった。 というか、最初にチケットとったときはこの日がハロウィンだなんて気づいてなかったんだよな … Continue reading

招牌橋底炒蟹 © 2016 shin. All rights reserved.

橋底辣蟹は大人数で行けば楽しい

中華料理って大人数でいった方が楽しい。ということで、今回の旅では現地集合の旅だったので夕食に選んだのは橋底辣蟹。 場所は香港島の灣仔エリアで地下鉄の銅鑼湾駅から歩いてすぐのところ。もともとは橋の下にあるお店だったというこ … Continue reading

Nitro cold brew coffee © 2016 shin. All rights reserved.

Cupping RoomのNitro Coffeeは全く新しい飲物である

PMQからほど近いところにあるカフェ。コーヒーが美味しくて有名なところで15:00過ぎにいったら店内は満席だった。 香港といえば、例えば美都餐室みたいな、出てきた時点でミルク入っているインスタントコーヒー、みたいなイメー … Continue reading

PMQ © 2016 shin. All rights reserved.

PMQ 元創方で新しい”メイドイン香港”をさがす

ラマ島の旅から戻ってきて、前から気になっていたPMQへ行ってみることにする。 中環からは、かの有名な世界一長いエスカレーターに乗っていき、終点付近で降りてソーホー界隈の細い道をあがっていくと古い建物をリノベーションしたP … Continue reading

Rainbow Seafood Restaurant 天虹海鮮酒家 © 2016 shin. All rights reserved.

南丫島(ラマ島)へのハイキング旅

香港の離島ってなんだか楽しそう・・って前から思っていたのだが、そのなかから今回の旅で選んだのはラマ島への旅。 なぜか。それはTwitterでフォローしている @akaballoon さんのブログ読んでみて俄然行きたくなっ … Continue reading

bebe v © 2016 shin. All rights reserved.

ラマ島のBebe Vはゆっくりできるカフェ

天虹海鮮酒家でのんびりと料理を楽しんでいたのだけど、お店が出している中環までのフェリーの乗り場がわからず乗り遅れてしまった。お店から一番手前の桟橋から出ている船だったとは。 レストランに戻って新たに船の券をもらう。しかし … Continue reading

Rainbow Seafood Restaurant 天虹海鮮酒家 © 2016 shin. All rights reserved.

ラマ島に来たらシーフードを食べるのは必須です – 天虹海鮮酒家

ラマ島に来た目的のひとつは美味しい海鮮料理を食べること。香港で海鮮料理といえば、有名どころなのは他にもいくつかあるけれど、ここラマ島のレストランはのどかな漁港の風景を眺めながら食べるっていう雰囲気含めていいところだった。 … Continue reading

豆腐花 © 2016 shin. All rights reserved.

ラマ島に来たら絶対おすすめの建興亜婆豆腐花スイーツ

これ食べにラマ島来たいくらい気に入ったスイーツ。榕樹湾からほぼ道なりに歩いてきて20分くらい。ちょっとだけ脇道に入るのだけど、かなり細い路地みたいなところ。お店の向かい側の壁に豆腐花の絵がでっかく描かれている。 ラマ島っ … Continue reading

陸羽茶室 © 2016 shin. All rights reserved.

陸羽茶室で飲茶の朝食

沢木耕太郎の深夜特急にも登場した陸羽茶室。飲茶が美味しいお店はこの他に沢山あるけれど、格式ある雰囲気も含めていうと、ここ以上に古きよき香港の朝食を感じられるところはないなって思っている。ドアマンがいる飲茶のお店ってすごい … Continue reading

ibis ホテル © 2016 shin. All rights reserved.

イビス 香港中上環に泊まってきた、機能的でシンプルなホテル

ビジネスホテルって楽だけど個性ないし楽しくないなと思っている。 でも、AccorHotelsのグループは機能的にそろっていて、値段のわりにいいところだなというところ。 ホテルにそんなにお金をかけない僕としてはこのグループ … Continue reading

CSLのSIMカード © 2016 shin. All rights reserved.

香港でSIMを購入(今回は4G LTE)

前回の旅では、出国する出口のすぐ側にある両替所でSIMが売っていたので(詳しくはこちら)、それを購入したのだけど、今回の香港エクスプレスのフライトは時間が早く到着しすぎてそのお店すらあいていない状況。 なので、空港内のセ … Continue reading

香港エクスプレス © 2016 shin. All rights reserved.

香港エクスプレス搭乗記(2015年10月)

1月の香港週末旅が楽しかったので、2015年のハロウィンのタイミングでふたたび香港を旅してきた。これはもう、僕のなかではすごくのどかで、すごく騒がしい旅だったといえる。 まずは香港との移動について。もはや夜行バスでの移動 … Continue reading