美しく寝ている © 2016 shin. All rights reserved.

週末台北さんぽ旅2016年春編

2016年3月に台南に行って「やっぱり台湾楽しいよなあ」って改めて思ってしまった。新しい言葉を覚えたり、出会いがあったり、美味しいものが食べられたり、そういう旅の全ての要素がつまっている。 目新しいことがあるわけではない … Continue reading

Peach © 2016 shin. All rights reserved.

Peach(台北-羽田)搭乗記

今回の週末旅の帰国便。今回の旅では、行きはV Airで帰りはPeachを利用するという変則的な方法を使っている。LCCだと、片道料金がはっきりしているので、自分の都合にあわせた組み合わせができるのが嬉しいところ。 V A … Continue reading

蘑菇 mogu © 2016 shin. All rights reserved.

蘑菇 Mogu Cafeで台湾クラフトビールを昼から飲む

蘑菇 Boodayの二階にあるカフェ。お店には行ってすぐ右側にある階段をあがっていく。トイレなどは一階のショップのものを共有。お会計も一階で行う方式。大きな窓から入り込む光が気持ちよくておすすめのカフェ。 蘑菇 Mogu … Continue reading

蘑菇 Booday © 2016 shin. All rights reserved.

蘑菇 BoodayでMade in Taiwanなお買いもの

台湾メイドのブランドでは一番好きなもののひとつ。僕としては台湾のOKURAみたいな雰囲気を感じている。近頃は日本のブランドとのコラボレーションもやっているみたいで、それもちょっと気になっている。ひさびさに行ったけれど、か … Continue reading

寬巷子の火鍋 © 2016 shin. All rights reserved.

寬巷子(Quan)の美しい火鍋を食べる

台北で人気の火鍋なのだけど、辛いのが苦手な僕としてはわりと敬遠気味にしてきたところ。しかし、見た目にも美しく、味も美味しいという火鍋レストランがあるということで、行ってみることにした。アート作品のように見た目の美しい食べ … Continue reading

Amba Taipei © 2016 shin. All rights reserved.

アンバホテル台北西門に宿泊、センスのいいシティホテル

今回の台北旅ではいつもと違うホテルに泊まってみようかと西門にあるAmba Taipeiに泊まってみることにした。とても、センスのいいデザインホテルでカフェとライブハウスが併設されている。 同じビルの下のフロアには誠品書店 … Continue reading

阿宗麵線 Ay-Chung Flour-Rice Noodle © 2016 shin. All rights reserved.

ひさびさの阿宗麵線、朝は空いていておすすめ

西門に泊まっていたので、ひさびさに阿宗麵線を食べてきた。台北には何度も来ているけれど、手軽で美味しいっていうことであれば、阿宗麵線にかなうものはないな。 過去の訪問 「阿宗麺線」台北B級グルメの王者 阿宗麵線はやはり何度 … Continue reading

岡山媽媽雑貨舗 © 2016 shin. All rights reserved.

岡山媽媽雑貨舗でお土産を買ってくる

台北でもっとも訪れる回数が多いところ。今回もまた行ってきたのだが、丁寧な仕事に変わりがなく安心できるクオリティ。やっぱいい店だよなあって思う。 過去の訪問 岡山媽媽雑貨舗 – 丁寧に作られた台湾雑貨 岡山媽媽雑貨舗にリピ … Continue reading

金峰魯肉飯 © 2016 shin. All rights reserved.

金峰魯肉飯で朝から魯肉飯

台北週末旅の最終日、というか二日目。朝食に悩んでいたのだが、ホテルからそれほど離れてなかったので、金峰魯肉飯に行ってみることにした。ひさびさの訪問なのだが、ここの魯肉飯は本当に美味しい。 過去の訪問:金峰魯肉飯は魯肉飯的 … Continue reading

鼎元豆漿 © 2016 shin. All rights reserved.

鼎元豆漿の定番朝食はおにぎりも見逃せない

ホテルのある西門周辺は夜は賑やかだけど、朝は静かで朝食を食べるところがあまりなく、中正紀念堂の近くにある鼎元豆漿で朝食を食べることにする。 鼎元豆漿へのアクセス MRT中正紀念堂駅から歩いて5分くらいのところ。金華街にあ … Continue reading

啜飲室での二杯目、さっぱりしたIPAビール © 2016 shin. All rights reserved.

2016年の台北では「啜飲室」がもっとも楽しいバーのひとつ

ちょっと台北に来ない間にこんなに面白いお店ができていたなんて。クラフトビールを飲ませてくれるセンスのいいビアバーで、夜遅くまで賑わっている。台北にあるけれど、ここには通ってしまいそうな魅力がある。 啜飲室へのアクセス M … Continue reading

佳德糕餅 Chia Te Bakery © 2016 shin. All rights reserved.

佳徳糕餅は地元で絶大な支持を誇るパイナップルケーキ

台湾人の友人に「パイナップルケーキのお土産買おうと思ってんだよね」と話すと、みんな「絶対に佳徳糕餅のがいい!だって、おいしいもの!!」というテンション高めな返答がもどってくる。 気になる。でも、お店が不便なところにしかな … Continue reading

蓮香齋 © 2016 shin. All rights reserved.

蓮香齋の素食(ベジタリアン料理)はベジタリアンへの概念が変わるくらい美味しい

僕にとって、いままで、ベジタリアン料理の印象はよくないものだった。ましてや、ヴィーガンとかになると、それはまるで遠くで鳴る鐘の音を聴くような、ぼんやりした味だなって思っていたのだが、その印象をがらりと変えるくらいに美味し … Continue reading

漢聲巷門市 © 2016 shin. All rights reserved.

漢聲巷門市でヂェン先生の服を買う

台北郊外にある惠中布衣文創工作室まで行ってヂェン先生こと、鄭惠中さんのリラックスした服を買いに行こうかと考えていたのだけれど(以前訪問したときの記事はこれ:)、今回の台北旅は週末旅ということもあり時間がないので、台北市街 … Continue reading

戴記涼麵 © 2016 shin. All rights reserved.

戴記涼麵に行くなら午前中がおすすめ

富錦街の東側にある地元でも人気のお店。涼麵という冷やし中華っぽい料理が気になり、まだ食べたことがないので行ってみたのだが、売り切れていた・・・。行くならば午前中の早めの時間に訪れるのがおすすめ。 戴記涼麵へのアクセス 富 … Continue reading

Fujin Tree 353 Cafe by Simple Kaffa © 2016 shin. All rights reserved.

富錦街とFujin Tree 353 Cafe

台北における西麻布から広尾にかけての雰囲気がある富錦街を散歩してきた。松山空港からほど近いこのエリアは落ちついていて雰囲気のいいギャラリーとかカフェなどが沢山あるいい街だなって思う。 富錦街へのアクセス そもそも富錦街へ … Continue reading

小破爛咖啡館 Cafe Junkies © 2016 shin. All rights reserved.

Cafe Junkies(小破爛咖啡館)でひとやすみ

台北にカフェは数あれど、ここより居心地のいいところはなかなか見つからない。朝から夜までやっているのも便利なところ。今回の旅で、ひさびさに訪問したけれど、やはりいいところだよなって改めて感じた。 過去の訪問 クリスマスのC … Continue reading

鹹豆漿 © 2016 shin. All rights reserved.

永和世紀豆漿大王は無難で美味しい

台湾の朝食といえば食べる豆乳みたいな豆漿が有名なメニュー。僕は塩味のある鹹豆漿が好きで油条と食べるのが幸せ。前から知っていた有名店へようやく行くことができた。 永和世紀豆漿大王へのアクセス MRT雙連駅から出てすぐの所に … Continue reading

擺渡咖啡 © 2016 shin. All rights reserved.

擺渡珈琲は地元感あふれる喫茶店

迪化街で朝食食べて、食後のコーヒーでも飲みたいなっていうときに見つけたところ。開店して間もない時間だったみたいで、店内のテーブルで新聞読んでいるおじさんくらいしかお客さんいないのかって思いながら入ってみたら、その人はお店 … Continue reading

鹹粥 © 2016 shin. All rights reserved.

葉家肉粥は地元で人気の粥屋さん

迪化街をふらふらと散歩してたどり着いた慈聖宮。迪化街の北側にある寺院の境内には屋台のような小吃のお店がいくつか並んでいて、境内の大きな木のたもとにテーブルが並んでいる。 まだ、朝の空気が残る境内は気持ちよくて、民樂旗魚米 … Continue reading

民樂旗魚米粉湯の米粉湯 © 2016 shin. All rights reserved.

民楽旗魚米粉湯で台北の地元感ある朝食

ホテルに荷物を預けておいて、台北での朝食は迪化街にあるお店で食べることにする。週末、いきなり台北に来て屋台のようなお店で朝食を食べているのがなんだか不思議。 民楽旗魚米粉湯へのアクセス 迪化街の南側にある。MRTの北門駅 … Continue reading

v air © 2016 shin. All rights reserved.

V Airで羽田から台北への深夜便搭乗記【運行停止】

4月に思い立って台北まで行くことにした。週末で行く海外旅行って香港はあるけれど、台北ははじめて。台北は近くてストレス少ないと思う。 航空会社は羽田空港にはLCCも就航してきているので、お得なものが色々と選べるのがいい。今 … Continue reading