宮月堂 © 2016 shin. All rights reserved.

宮月堂(門前仲町)のあげまんは美味しいんだけど高い

深川不動尊参道沿いにある和菓子屋さん。ちょっとしたお土産に最適なもので、あげ饅頭を「あげまん」という商標はここがもっているらしい。商標で保護するほどのものなのだろうかって思ってしまったのだが、なにが起きるかわからないもの … Continue reading

氷白玉宇治金時ミルク © 2016 shin. All rights reserved.

甘味処 いり江(門前仲町)のかき氷

門前仲町にある甘味処でガイドブックなどでも紹介されている有名なお店。おしるこが看板メニューなのだけど、夏場のかき氷も見逃せないところ。 ランチ後に行ったのだけど、結構混み合っていてびっくりした。客層は下町だからなのか、門 … Continue reading

鮪、奥には貝類の刺身 © 2016 shin. All rights reserved.

多幸坊(門前仲町)は質の高い料理とお酒が楽しめる落ちついた居酒屋

門前仲町界隈の居酒屋で一番好きなところ。もっと有名なところも沢山あるけれど、騒がしいしせわしないので、ゆっくり落ちついて料理とお酒を楽しむのであれば多幸坊がおすすめ。裏通りにある古きよき居酒屋という言葉がぴったりするいい … Continue reading

そして、こんな完熟で美味しいマンゴーはじめて食べた © 2016 shin. All rights reserved.

フルータスの宝石みたいなフルーツづくし

門前仲町にあるフルーツショップ。人気店で週末は行列になるが、並ぶ価値はあるところ。最初、ちょっと高いよなと思うところはあったけれど、出てきたフルーツの美しさと旬を逃さない美味しさを見極めて出してくれるのは値段に納得感があ … Continue reading

門前茶屋 © 2016 shin. All rights reserved.

門前茶屋のあさり飯を食べてみる

東京の下町エリアで活気がある街のひとつは門前仲町だと思う。富岡八幡宮の門前町として栄えていて、深川エリアの雰囲気が残っている下町らしいところ。 深川に来たら、深川めし!というシンプルな希望にもっとも応えてくれているのは門 … Continue reading

とりあえずきびなご © 2016 shin. All rights reserved.

門前仲町でコストパフォーマンスのいい薩摩料理を楽しむ「さつま料理 いづろ」

週末前の金曜日の夜、門前仲町で飲みに行こうとしていて見つけたところ。取りたてて美味しいわけではないけれど、気軽でなにより下町価格な安さと手頃感がいい。 アクセス お店は門前仲町駅からかなり近く。メトロの2番階段から出て、 … Continue reading

マルガリータ © 2016 shin. All rights reserved.

BAR オーパ – 下町にある大人な感じのバー

友人たちと門前仲町の和食屋で飲んでいて、二軒目にたどり着いたところ。しかし、二軒目にたどり着くにはもったいないくらい美味しいお酒があった。 場所は門前仲町の駅からそれほど離れてはいないのだけど、表通りから少し脇道に入った … Continue reading