魚介のパエリア © 2016 shin. All rights reserved.

代官山のサル イ アモールで本物のスペイン米料理を堪能する

スペイン旅行しているときのことを思い出してしまうくらいだった。 僕の勝手なイメージでは、バルセロナというよりもマドリードとかその周辺の街のような濃い感じ。料理も本格的でウサギ肉とかもあったりする。ミシュランのビブグルマン … Continue reading

手打そば佶更 © 2016 shin. All rights reserved.

白金商店街の「手打そば佶更」でランチを楽しむ

白金商店街って山の手にある下町感があって好きなエリア。通りには車が行き交っていてやや忙しないけれど、散歩をしていて楽しいエリアだと思う。 手打そば佶更はその商店街のなかほどにあるところで、平日のランチであれば空いていての … Continue reading

ブイヤベース © 2016 shin. All rights reserved.

代官山Ataの夜、2016年春編

代官山のAtaでディナーを楽しんできた。このレストラン、やはりカウンターが好きだ。 一番驚いたのはモンサンミシェル産のムール貝がなくなっていたこと。新鮮さを求めて国内産にしましたという話しだが、ちょっと残念。 それでも、 … Continue reading

そしてよだれ鶏、ちなみにごはんはおかわり自由 © 2016 shin. All rights reserved.

中華香彩 JASMINEのよだれ鶏ランチ

広尾にある中華料理のJASMINE、手頃な価格でランチをやっているのでおすすめ。ランチの予約はコースのみなので、行けるかどうかはご縁に近いのだが、ちょうど入れ替わりのタイミングなんかだとスムーズに入ることができる。 四川 … Continue reading

アイオリは必須で頼みたいところ、そしてこのムール貝をモンサンミシェル産に変えるのがおすすめ。 © 2016 shin. All rights reserved.

Ataで楽しむ冬の夜

冬って寒すぎるしあまり好きな季節ではないのだけれど、しかしながら食事が美味しいのは寒いときだなって思う。 秋は旬のものは多いけれど、冬はさらに濃度が濃いというか外の寒さを感じつつあたたかい料理を楽しむというのは幸せを感じ … Continue reading

20131026-1132-44-2042 © 2013 shin. All rights reserved.

神楽坂の「蕎楽亭」で江戸前蕎麦と会津の融合を味わう

前からちょいちょい来ていたのだけど、ミシュランの星をとってからは、なかなか行きづらくなってしまった蕎楽亭。 いや、店が悪いのではなくて人が並びすぎている。 ひさびさに神楽坂に来て、ちょうどランチの時間ぴったりだったので前 … Continue reading