roomy 傢俱・工藝 © 2016 shin. All rights reserved.

roomy 傢俱・工藝は気軽に入れるアンティークショップ

旅先で訪れるアンティークショップって結構好きなのです。台北だと、Aphroditeが結構好きなのだが、台南だとそれと似たような感じなのは府前路二段の通り沿いにあるroomy 傢俱・工藝というショップ。 アクセス 台南の市 … Continue reading

興居台南 © 2016 shin. All rights reserved.

「興居 台南 Vintage Mansion」- 台南に暮らしているかのような宿

台南での宿は正興街の正興珈琲館が定番なのだけど、今回はちょっと違うところにしてみた。 正興街にも歩いて数分と近いところなのだが、古い建物をリノベーションして宿にしている「興居 台南 Vintage Mansion」という … Continue reading

昌勝のアンティーク © 2015 shin. All rights reserved.

SYARIKAT PEKING ARTS&CRAFTS(昌勝)はペナンの本格的アンティークショップ

このアンティークショップも、気に入っているブログで紹介されていて行ってみたところ。 なかなか見つからなくてどこにあるのかって悩んでいたのだが、なんと今回泊まっているAirbnbの部屋から歩いて1分くらいのところだった。 … Continue reading

5.4 North © 2015 shin. All rights reserved.

5.4° Northは洗練されたアイテムがそろっているセレクトショップ

好きなブログがあって、そこで紹介されていたお店。最近ではもうガイドブックを全然買ってないな。自分でブログを書いていることもあるが、僕にとって有益でいい情報はウェブサイトにあるような気がする。 5.4° Northについて … Continue reading

好丘 Good Cho's © 2015 shin. All rights reserved.

好丘 Good Cho’sでMade in Taiwan商品を手に入れる

台北101のふもとにある古い街並み四四南村のなかにある雑貨とカフェのお店。 ぱっと見、レトロな感じの店内は日本の雑貨店みたいな感じもあるけれど、並べられている商品はMIT(Made in Taiwan)であふれていて、台 … Continue reading

店内 © 2015 shin. All rights reserved.

台北でヨーロッパの骨董探し – Aphroditeにて

台北市内からバスに乗って20~30分。基隆川を越えた完全なる台北郊外っていうところまで行ってきた。 なんだか殺伐とした風景のところで、店の入口にまで段ボールが山積みされたお店があって、そこが今回の目的地。 台北でヨーロッ … Continue reading