20130803-1850-46-3071小布施というと栗が有名で、この街随一の名門である小布施堂の家紋もかわいい栗マーク。

秋になればモンブランを求めて長蛇の列なのだが、そんな小布施には他にも栗を味わえるお店がいくつもあって、今回はそのなかで竹風堂の栗おこわを買って食べてみた。

8月といえば、栗はもうシーズン外なのだけど、ここ竹風堂の栗は9月上旬に採れたものをすぐに処理してそれを1年間使っているとのこと。僕はここの栗おこわが大好きで行くと必ず買ってくるのだが、今回も立ち寄った。

ご飯自体に甘みは控えめというか、ほぼ感じないくらいなのだけど、栗のいい香りがただよっていて食欲をそそる。そして栗がうまいのなんのって・・。甘すぎずさっぱりした栗の風味を楽しみながら、おこわだけでおかずいらないくらいだ。

20130804-2036-14-0563

オンラインで冷凍のおこわも売っているのだが、まずはお店で食べたりお持ち帰りで買ってみて欲しい逸品です。

小布施 竹風堂

小布施町小布施973

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください