台南名物の牛肉湯の専門店。隣には羊肉湯のお店もあって気になるところだが、今回は牛肉湯の方を訪問してみた。深夜まで営業しているので、晩ごはん食べた後にちょっと軽く立ち寄ってみるとかいうのもいいと思う。

アクセス

僕のなかでは台南の市街地からは少し外れたところにある印象。正興街を台南の旧市街地中心だとすると、その南端を通る府前路二段を安平の方へすすんで歩いて15分くらい。市街地の端とはいえ、台南は小さな街なので歩いていける距離ではある。

府城牛肉湯

府城牛肉湯について

数ある牛肉湯のお店でも、ここのお店の特徴は夕方から深夜にかけて営業していること。なんと翌朝5時前での営業ってすごい。夜のはやい台南の街では貴重な存在だと思う。

お店は結構広くて、混み合っても座れないってことはないと思う。メニューはいくつかあるけれど牛肉湯が定番。

濃厚な牛肉湯。ワイルドな味。
濃厚な牛肉湯。ワイルドな味。
生姜取り放題
生姜取り放題

ここの牛肉は阿村第二代牛肉湯と比べると、肉らしい肉というか、肉の臭みが好きな人には好みだと思うが、ちょっとクセがあるともいえる。同じ料理でも随分と違うものだなっていうのがまた面白い。この料理はちょっと食べ比べするのが楽しそうだ。

生姜とかタレについては自分で好きなだけとって調合できる。辛そうな味噌みたいなのもあったから、自分で味付けしてみるのが台南のスタイルなのかもしれない。

府城牛肉湯
住所:台南市府前路二段167-2號
時間:16:00-翌5:00
休み:月曜日

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください