神楽坂の裏通りに結構昔からあって、なんていうか大事なリストに残っているフランス料理のレストラン。フレンチとはいっても堅苦しいところはなくて、かといってカジュアル過ぎるわけでもなく、なんていうか「ちょうどいい感じ」がすごく好き。

Cafe Le Coquillage (カフェ ル コキヤージュ)へのアクセス

神楽坂のちょっと裏通りの方にあって分かりづらいかもしれない。飯田橋駅から神楽坂をあがっていき、右側にロイヤルホストがあるので、その路地を右に曲がる。そして、最初に右側にある袋小路のつきあたりにお店がある。手前もレストランになっているので間違えないように。この裏通りのレストランというロケーションも静かで好きなところのひとつ。

お店は袋小路のつきあたりにある

Cafe Le Coquillage (カフェ ル コキヤージュ)について

バゲットも美味しい

わりと古くからあるレストランのひとつだと思う。僕はおもにランチで来ることが多いのだけど、バゲットを持ってくるフランス人っぽいおじさんが毎回お店の女の子をナンパしているのを眺めて、なんかこう俺もがんばろうって思ったりする。

まあ、それはさておき。ランチはコースのメニューもあったりするのだけど、僕が好きなのはキッシュのランチ。キッシュは細く切った物を二種類選んでもいいし、一種類で統一してもいい。そのときどきでほうれん草とかサーモンとか様々なキッシュがあるので選ぶのもまた楽しい。

キッシュのランチがおすすめ

バゲットはもちろん抜群に美味しいのだが、ここのキッシュはバターと生クリームをふんだんに使ったトラディショナルなスタイルのものでカロリーなんてことを考えずにただ美味しさを追求しているのがいい。このさくっとした生地と、キッシュの濃厚な中身がいいバランスで、バケットにもよくあうんだよなあ。ワインが飲みたくなる。

場所柄なのか、店内の客層もわりと落ち着いていて、平日でものんびりとランチを楽しむ人が多い。ちょっと穴場なフレンチレストランで、しっかりと食べたいときにはすごくおすすめのところ。

この日のデザートはぶどうのタルト、これもまた絶品

Cafe Le Coquillage (カフェ ル コキヤージュ)
住所:新宿区神楽坂2-12-10ヒルズ神楽坂1F
時間:11:30-15:00,18:00-21:30(ラストオーダーが早めに来るのでご注意を)
休み:日曜日、第二月曜(不定休)

保存

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください