20130906-1400-26-1433松本市出身の知り合いに教えてもらったオススメのお店。市街地からはちょっと離れているものの、松本城から徒歩10分程度で開智学校からも徒歩圏、近くをバスが通っているので観光の合間に行くことも可能。

駐車場も3~4台分はあるので、車でのアクセスも便利なのでランチに手頃で良質な地元産の蕎麦を食べるときにはファーストチョイスに入れていいと思う。

店内は家族経営で席数も少なく、アットホームな印象。見た目は普通の町の蕎麦屋さんって感じなのだけど、手引きの石臼があったり、お品書きにこだわりがあったりして期待がもてる。

今回頼んだのは、「五兵衛そば」というものでちょっと変わり種な感じのもの。冷えた蕎麦に卵黄、大根おろし、わかめ、かつお、のり、ねぎがあしらわれている。これをかき混ぜて蕎麦つゆをかけていただく。ちょっと蕎麦の風味はよく分からないのだが、喉ごしは最高に気持ちがいいし、見た目の色合いも美しいので、他の店で普通のざるを頼んで、ここではこの「五兵衛そば」を食べてみるのもいいかと思う(僕はそうした)。

五兵衛そば
五兵衛そば

もちろん、普通のざるそばも頼んだことあるのだが、これはこれでもう逸品ともいうべきもので美味い。蕎麦の風味を存分に楽しめる一品だと思う。

高い蕎麦屋が多い松本において、料金もきわめて良心的でコストパフォーマンス的にも大満足のお店。人に教えたくないお店っていうのはこういうところのことかも。でも、僕もクチコミで教えてもらったので、ここで書いておすすめしたいと思う。

そば屋 五兵衛
長野県松本市開智2-2-17

長野県松本市開智2-2-172

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください