今回の旅に出る前、instagramで見かけて気になっていた革製品のメーカー。工房は東山の方にあり、ちょっと遠いなと思っていたのだが、四条烏丸の近くにある「JEUGIA Basic」というショップにて商品が置いてあると知り、立ち寄ってみた。

JEUGIA Basicは四条烏丸の交差点から東に入ってすぐのところで、一階はPRONTOのカフェバーみたいな感じになっている。店内に地下へくだる階段があり、山本製革店の商品があるJEUGIA Basicは地下一階。タワーレコードとロフトがあわさったような雰囲気の店内は音楽を中心としつつ雑貨や書籍などもセレクトされていて、色々と気になる品揃えになっている。

JEUGIA ミュージックサロン四条

山本製革店の商品はその一角にあり、小物を中心としたラインナップになっている。ここのブランドロゴは舞妓さんが描かれていて、製品にその焼き印がついている。これが結構かわいくて自分用にもいいし、お土産にも喜ばれると思う。

シンプルな作りになっていて、その分革の質感の割には手頃なお値段なのが結構嬉しい。おすすめは今回買ったマネークリップかなあ。焼き印がインパクトあって、使い込むほどに味が出そうな雰囲気がいいところ。値段もかなり手頃なのでちょっとしたお出かけとかに使ったり、旅行に持っていくのもよさそうだ。

マネークリップ

instagramを眺めていると、ちょっとずつ品揃えもそろってきているみたいだし、他のところへの出店もあるみたいなので、京都っぽい新しいお土産物としても探してみる価値があると思う。

JEUGIA Basic(山本製革店)
住所:京都市下京区四条通烏丸東入ル 京都フコク生命四条烏丸ビル
時間:10:30-20:30

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください