台北旅行中にFacebook経由で教えてもらったお店。ここは絶対オススメです!っていわれて、迷うことなく訪問。

台北市内には何店舗かあるようだけど、今回は台北駅から徒歩5分のところにある店舗を訪問。

もともとは(というかいまでも?)屋台料理がルーツということもあって、お店はスタンドのみでイートインのスペースすらない潔い店内。

ということで、ためしにひとつ45元で購入。

胡椒餅って初めて知ったのだけど、たしかにこれはうまい。なんていうか、巨大な焼き小籠包というか、焼いた肉まんというか、表面がぱりっと焼かれていて、食べるとなかにはたっぷりと肉が詰まっているという。そして味はぴりりと胡椒が効いていて、これはビール飲みたくなりますな。。

すぐ近くにあるスターバックスでコーヒー買って持ち込みできるということだったのだけど、僕が行ったときにはあいにくの満席だったので、台北駅前の広場まで胡椒餅にぎりしめていって、そこで食べました。ううむ・・これはうまい。もう1個買えばよかった(でももう、遠くまで来てしまった。戻るの面倒)と後悔。

日本でいうと味は違うけれども、ポジション的には「たいやき」みたいな感じなんだろうな。そんな気楽な庶民のための屋台の絶品。台北へ訪問する度にリピートして食べるというのも分かる気がする。

100 台湾 台北市中正區重慶南路一段13號

2015年4月10日:店名について指摘いただき「福州元祖胡椒餅」から「福州世祖胡椒餅」に修正しました。

3 Comments

  1. 題名が「元祖」になっていますが地図的に「世祖」ではないでしょうか?

    • ご指摘ありがとうございます。店名修正しました。お恥ずかしい限りで申し訳ないです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください