鶴岡の庄内映画村でのんびりしてきて、そのあとは月山をまわりこむようにして村山方面に抜けてきた。

20131013-1428-08-04357お昼はなにを食べようか思案していたのだが、蕎麦街道で紹介されていた「きよそば」へと向かってみる。で、これがこのあとランチにたどり着くまでにすごい苦労をすることになろうとは・・・。

週末の12:30くらいに到着したのだけど、ものすごい行列。店の外まで並んでいる。蕎麦がなくなったら店を閉めてしまうのだが、この日は1:00過ぎには閉めていた。

僕はぎりぎりに入ることが出来て、板そばを食べることができたのだがラッキーだったと思う。しかし、普段だったら絶対並ばないと思える壮絶な行列だった。この日はとくに予定もなく、のんびりしていたので並んでみたが、もうこんなに並ぶことはできないと思う。

あまりにヒマだったので本を読んだり、食べログでこのお店の口コミを読んでみたりして過ごす。板そばの他に、別途つけ汁をオプションで頼むのがおすすめだと書かれていたので、僕もそうしてみたのだが、たしかに!このつけ汁で食べると風味が変わり、食べ飽きることもないし、またこのつけ汁の温かさがしみる・・すごい美味しかったので、僕からもつけ汁は別途頼むことをおすすめする。

20131013-1413-37-04351

もちろん、ふつうに食べても充分おいしくて、前に食べた「あらきや」とは同じ板そばか?と思うくらいに異なる雰囲気で、きよそばは繊細で白っぽく都会的で美しい雰囲気があるなという印象。

最近の僕のなかでの蕎麦としてはとてもとても好きなタイプなので、これはおいしかったが、あんなに並んだあとだと疲労感が先にたってしまうのが残念。

すごくいい蕎麦屋さんで一度は並んででも食べてみるのをオススメするけれど、リピートするには勇気が必要なお店だと思う。

20131013-1428-14-04358

きよそば
住所:山形県北村山郡大石田町横山736
時間:11:00-16:00
定休:毎週木曜日

山形県北村山郡大石田町横山736

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください