小布施堂本店の斜め向かい側、小布施の町並みの中心地にある「小布施 味麓庵」。お昼時から夕方まで行列がたえないお店で、なにか鯛焼きみたいなものを作っているっぽい印象だったのだが、行列がすごすぎてよくわからなかった。

今回、小布施堂の朱雀を食べて朝イチの開店にぴったりあったので、行列もなくお店に入って買ってみたのが、福栗焼きというもの。

鯛焼き状の生地のなかには、栗餡が詰め込まれていて、さらにはなんと大きな栗が一個まるまる入っている。栗餡は甘さが控えめで上品な感じで、それがまた栗の実の味をひきたてている。

20131019-1645-21-04565

今回の小布施において、スイーツの味としては小布施堂の朱雀よりもこっちの福栗焼きの方が美味しいと思ってしまったくらい(朱雀は見た目のインパクトも含めての評価)。

これは行列を並んででもみんな買うわけだと納得。この日も開店直後からみんな並んでいた。あまり日持ちしなさそうだけどお土産にも利用はできると思う。まずは、とりあえず買ってみて食べ歩くのがおすすめ。

20131019-0928-43-04419

小布施 味麓庵
住所:長野県上高井郡小布施町大字上町981
時間:9:30~17:00

長野県上高井郡小布施町大字上町981

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください