台南の定番グルメであるフルーツなのだけど、そのなかでも有名なお店である莉莉水果店。前回の訪問でマンゴーかき氷に感動したのであらためて訪問してきた。雰囲気含めて台南らしいいいお店だ。

前回の訪問:台南で定番、莉莉水果店(Lily Fruits Store)のかき氷

莉莉水果店(Lily Fruits Store)へのアクセス

台南市街から南の方にある。孔子廟の南側にあって国鉄台南駅からだと歩いて行くにはちょっと遠いので自転車を借りたりタクシーを使うのが無難。

まわりには福記肉圓とか窄門咖啡(Narrow Door Cafe)もあるので観光にもいいところだ。

莉莉水果店(Lily Fruits Store)について

台湾ではフルーツのことを「水果」と書くのだが、そのなかで莉莉水果店は1947年に創業した老舗のフルーツ店。果物屋さんも兼ねていて、買って帰ることもできる。どちらかというと果物屋さんの前に椅子とテーブルを並べて食べることができる店っていう感じ。

5月後半から9月くらいまではマンゴーかき氷があるので、そっちを選んでしまいがちなのだけど、もうひとつ見逃せないのは総合水果というフルーツの盛り合わせ。これは小という小さいサイズでもそれなりにボリュームがあるのであれこれ味わうことができる。

総合水果(小)

オーダーシートで選ぶ方式なので、迷ったら総合水果(小)でいいんじゃないだろうか。梅なのかな、酸味のある塩で食べるとフルーツの甘さがひきたつので、これをつけて食べるのもまたうまい。

今回もトマトを食べそこねたのだが、これは次の楽しみにとっておくことにしよう。

莉莉水果店 Lily Fruits Store
住所:台南市中西區府前路一段199號
時間:11:00-23:00
休み:不定休(基本的には無休)

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください