津南にある「とんかつ つまり」と同じくらい越後妻有を代表する名店だと思っている「名代生そば 由屋」に今回も行ってきた。

すっかり有名店になり、僕みたいに遠方から来るお客さんも増えたのかたまに混雑して入れないこともあるのだが、蕎麦屋だけのことはありお客さんの回転はやいのでそれほど待つことはないと思う。

以前の訪問
へぎそばならば「由屋」 はやはり美味い
へぎそば「由屋」 – 十日町では小嶋屋を凌ぐ人気店

ウルトラマンの置物は復活していた。。

ここでのオーダーは基本的に変わることがなく、へぎそばと天ぷらの盛り合わせを頼んでおけば間違えはない。

へぎそばとは蕎麦に布海苔を練り込んでいる麺が特徴で、そして薬味にはわさびではなく辛子というのがまたおもしろい。忙しいときには蕎麦をゆで続けているのかやたらと出てくるのがはやい。

今回、早春の季節に訪れたこともあり天ぷらの内容が山菜盛りだくさんでそれがよかったな。ふきのとうとか、こごみの天ぷらとか絶品だった。十日町近辺に来たらここでのランチもまた外せないところだ。

へぎそばは絶品
天ぷらの盛り合わせ

由屋
住所:新潟県十日町市土市第4
時間:10:30~19:00
休み:火曜日、不定休

Summary
shin
41star1star1star1stargray

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください