築地場外のメインストリートにある観光者向けフードコート感ある「築地にっぽん漁港市場」にあるお店。ここにある「にっぽん漁港食堂」は思いきり観光客向けの雰囲気なのだけど、知る人ぞ知る貴重なお店なのです。

ミシュラン星付きのお店をはじめとして名だたる寿司店が指名買いするマグロの卸問屋である築地市場屈指の目利き人であるフジタ水産がマグロを提供しているお店で、ここでもマグロの食べ比べをすることができます。

観光客向けな外観
マグロ
フジタ水産マグロの食べ比べ

どうも、ここではアジフライが有名とか、値段が高いとかいう話もききますが、ちょっとピントがずれている感じ。なんといってもフジタのマグロが手頃に食べられるという点では破格のお店なのです。

ということで、冷凍していない近海の本マグロを食べ比べ。冷凍技術の進化によって最近では遠洋マグロも十分美味しいけれど、やはり赤身のうまさでは近海ものは美味しいって思う。旨味が凝縮された感覚は絶品だ。昼からお酒が飲めるのもまたいいところ。日曜日も営業しているので、美味しいマグロを食べるならば1度はきて損がないと思う。

にっぽん漁港食堂
住所:東京都中央区築地4-16-2
時間:8:00-15:00
休み:不定休(日曜営業)

Summary
shin
51star1star1star1star1star

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください