小布施まできたら、竹風堂で栗おこわ買って帰らない理由はない。なので、栗おこわを買うためにお店に行くのだが、今回は前から気になっていた本店の二階にある喫茶室に行ってみることにした。休日の夕方なのだが、すごく空いていてびっくりした。

この喫茶室でも栗おこわを食べることができるみたいなのだが、僕の目をひいたのは栗のかき氷。自家製の栗あんと栗みつをつかった夏季限定だというではないか。さっきジェラート食べたばかりだけど、ここではかき氷を食べることにする。

栗みぞれ
迫力あるので上からも撮ってみる

栗あんはずっしりしていて下にあるかき氷も粗めの氷がなんだか重量感ある見た目。うっすらかかっているみつも栗の味がちゃんとして、これは美味しい。

栗あんの重さはかき氷にあうのかっていわれると微妙なんだが、冷えても固くならずに美味しく食べられるのは素敵。見た目にもかわいくて小布施の古い街並みを眺めながら食べるかき氷は絶品だった。夏でも栗を楽しめるのが小布施の町っぽい。

過去の訪問
小布施 竹風堂の栗おこわは絶品
小布施に来たら竹風堂の栗おこわは外せない

店内は空いていた
もちろん栗おこわも買って帰った

竹風堂 小布施本店
住所:長野県上高井郡小布施町973
時間:8:00-19:00(食事は10:00から)
休み:年始、不定休

Summary
shin
41star1star1star1stargray

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください