金沢まで来てビジネスホテルに泊まって、そこで朝食を食べるというのはあまりにももったいない。せめて朝食は美味しいものを食べたいと、近江町市場まで行ってみた。金沢駅からは少し離れているのでタクシーでの移動が便利。

途中、タクシーに乗っているときや、市場で朝食を食べているときにさーっと通り雨が何度か降ってはまた晴れるというのがあった。タクシーの運転手さんいわく、この目まぐるしく変わるこの天気は金沢特有のものらしい。海からきたしめった空気が金沢のすぐ後ろにそびえる山にぶつかり雨が多いということ。

近江町市場は、もともと近江商人が作った町ということから名付けられている。アーケードがあって雨が降っても大丈夫なのがいい。そして、朝からやっているお店が多くて訪れた「いきいき亭」も朝7:00から営業している。

店の外観

人気店だけどお店が狭いこともあり、行列必至だが入口にある名簿に名前と電話番号と注文する商品をメモしておくといい。7時半くらいには着いたと思うが少し並んでいたのでびっくりした。

頼んでみたのは海鮮丼とにぎり寿司。ここは海鮮丼で有名なのだけど、手頃な価格帯で旬の寿司が食べられるのもまた嬉しいお店だ。さすがに、昨日たべたきく家のように手の込んだものではないけれど、旬の地魚を中心とした寿司は目が覚めるくらいに美味しい。

海鮮丼
地魚握り

海鮮丼も豪華で食べ応えがある。苦手なものを聞いてくれるので海鮮丼に嫌いなものが入ることは極力ないと思う(僕は好き嫌いないのでそのままだけど)。お店の人たちはあたたかいもてなしがあって、観光客でも居心地がいい。得てしてこういうお店って殺伐としているところが多いけれど、ここはそんなことなくて金沢の地元の魚を楽しむことができた。やはりホテルで朝食を食べている場合ではないな。

いきいき亭 近江町店
住所:石川県金沢市青草町88 近江町いちば館 1F
時間:7:00-17:00
休み:木曜日、不定休

Summary
shin
41star1star1star1stargray

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください