秋の佐賀の旅。2日目は唐津くんちを観に行ってきた。佐賀駅からはJRでぴったり1時間くらい。かなりのローカル線なので列車本数が少なく、お祭りの期間中は混み合うので早めに駅について乗り込みたいところ。

ここのところ、急に雨男になったのか、旅先で雨に降られることが多い。広島に続き、今回も雨降りのなかでの旅行。

唐津くんちは開催されるのかな・・と不安になるような大雨のなか唐津に到着。駅に降りたら、かなりごった返していて混雑していた。駅からすぐ出たところですぐにヤマ(山車)が動いているところを見物することができるのだけど、ここは激混みなので奥へと進む。
そのまま市役所付近まで進み、なんとなく歩いていると結構空いているところもあったので、そこで見物することにした。

しかし、まさに大雨・・。

ヤマは大きなビニール袋にくるまれて行進をしていて、地元の人がいうには「これは珍しいねえ・・」ということだが、僕は普通のがみたかったよ。

目当てとしては鯛ヤマという、くりくりした目がかわいい鯛の山車なんだが、これもしっかりビニールに入っていて、あまりかわいさが分からなかった・・。

なお、唐津くんちの時期は唐津の人はみなこの祭りに参加するか、見物するかしているので、お店はほぼ閉まっている。なので、食事等は駅前に出ている屋台などで食べるのが無難だと思う。

山車はどれもすごくかわいかったので、これはまた来年来なくては・・。

唐津くんち
開催日:11月2日・3日・4日

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください