中津駅について、駅の観光案内所で自転車を借りたのだけど、そこで「から揚げマップ」をもらった。案内所の女性におすすめってどこかありますか?といわれて、やって来たのが駅近くにある「彩鶏々」というから揚げ店。

新しいお店みたいで、ダイナーみたいな外観。店内も持ち帰りがメインだけど、ちょっとイートイン的なところもあって府に記がいい。これってから揚げ店?と最初に思っていた印象とは違うお洒落さがある。

お店の外観
店内もおしゃれ

から揚げは100グラム単位で注文できるのだが、だいたい3-4個くらいとのこと。食べ歩きをするのであれば、胸肉ともも肉、せせりがセットになったミックスというメニューを頼むと色んなから揚げが楽しめてミーハー旅行者にも嬉しい。オーダーしてから揚げ始めるのでちょっと待つのだがその時間もまた楽しい。

味わいはシンプルな醤油というか塩というかそんな感じ。ニンニクが控えめなので、肉の美味しさが伝わってくる。胸肉ってパサつく印象があるのだが、ここのから揚げは、パサつくのではなくさっぱりした柔らかい食感で美味しい。胸肉から揚げに対する印象が変わる。脂っぽくないのでもも肉より好きという人もいると思う。

胸肉、モモ肉、せせりがセットになった「ミックス」がおすすめ

鶏肉は九州産のものを厳選しているとのことでさすが、から揚げの聖地である中津のお店だなって最初のお店から圧倒された。美味しかったなあ。

中津 彩鶏々〜イロトリドリ〜
住所:大分県中津市大字中殿485-1
時間:11:00-20:00
休み:月曜日(祝祭日の場合は火曜日)

Summary
shin
41star1star1star1stargray

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください