今回の旅で泊まったホテル。福岡市の中心街は天神エリアということもあり、あっち側に宿をとってしまいがちなのだが、博多駅からの徒歩圏だと比較的手頃なビジネスホテルが多くあり、そしてビジネス街ということもありちょっと裏通りに行くと静かなのがいいエリアだ。なんならホテルに荷物を預けておくにも便利なところ。

ホテルの外観、わりと立派。
ロビーは広くないがちゃんとしている

プレジデントホテル博多は博多駅から歩いて10分くらいのところにあって、地下鉄の祇園駅からもほど近いところにある。わりと静かなエリアで近くには博多の中では由緒ある萬松山 承天寺という石庭が美しいお寺もあるので、朝に散歩してみるのもいい。ここで、うどんと蕎麦の発祥の碑というのがあって、この麺料理は福岡から広まったのかってびっくりした。

それはさておきプレジデントホテル博多について。基本的にはビジネスホテルなので、なにか変わったことがるわけではない。パジャマはわりと着心地よかったのと禁煙フロアがちゃんとわかれているので空気がきれいな気がするのがいいところだ。ホテルの近くには居酒屋もあるので深夜まで飲めるのもいい。

部屋は普通。パジャマがよかった。
ホテルから歩いてすぐのところにある萬松山 承天寺の石庭
萬松山 承天寺にある「饂飩と蕎麦発祥の記念碑」
朝食

今回は朝食をつけたのだが、一階にある小さなレストランで食べた朝食はわりと美味しかったな。フロントの接客もちゃんとしていて、ビジネスホテルのなかでもいいホテルだなあっていう印象をもった。時期によっては比較的手頃な金額で泊まれるので、天神エリアから離れて博多駅周辺に泊まるのもいいと思う。

プレジデントホテル博多
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前1丁目23−5

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください