小倉の街を当てもなく散歩してから福岡に戻ってきた。飛行機の時間までまだすこし余裕があったので、今回の旅でまだ食べていないご当地グルメである博多ラーメンを食べようかと思う。ちょっと前に、博多華丸さんが新しい博多とんこつラーメンの味はShinShinというお店がいい!というようなことをいっていて、店名からして気になると思っていた。ちょうど博多駅の隣にあるKITTE博多の地下にお店があったのでそこで食べることにする。

博多駅に隣接するKITTEの地下街はShinShin以外にも色んなご当地グルメのお店があって気になるところだ。なにより駅に近いので出発ぎりぎりまで楽しめるのがいい。混んでいるかなとも思ったのだが並ばずに入ることができた。

お店はKITTE博多の地下1階

定番のラーメンのほかに、なんと三原豆腐店の厚揚げがあるではないか。ずっと前に鹿島の酒蔵巡りしているときに食べて感動したんだよなあ。ということで、これは迷わず追加で頼むことにする。後から知ったのだが、どうも限定入荷らしくてあったらラッキーくらいのものらしい。競争が激しい、それくらい美味しい一品なのです。とんこつラーメンに加えて三原豆腐も一緒に味わえるのは嬉しいお店だ。

三原豆腐店の厚揚げはあったら必ず食べるべし
このとんこつラーメンが絶品。クリーミーですっきりしたスープ。今回は味玉をトッピングしてみた。

そして、ここのラーメンはいままで食べたどの博多ラーメンとも違っていて、たしかに新しいスタイルだと思った。味わいは昔ながらのとんこつ味なのだけど、スープに臭みや雑味がなくてさっぱりとしている。それでいて鶏ガラなども使っていて複雑な味わいがあり、これはすごい。スープだけでも値段以上の価値があると思う。

麺もいわゆる博多ラーメンの細麺なのだけど、ちゃんとコシがあって蕎麦のようなのどごしを楽しむような感覚がある。上にのっている野菜も含めてすごい美味しい。いままでとんこつ味を避けていた人でもこれは美味しいと思うはずだ。それくらいの絶品。このラーメンが博多にしかないのがすごい残念なのだが、それだけ価値があるともいえる。旅のおわりにシメで食べるにもいいラーメンだと思う。

博多らーめん ShinShin KITTE博多店
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多 B1
時間:11:00-24:00
休み:なし

Summary
shin
51star1star1star1star1star

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください