佐賀で夕食に鰻を食べるとなって、友人に連れてきてもらったお店。場所は佐賀市郊外にあり、車を使わなければ来られないところなので、旅行であればレンタカーなどで来るのがいいと思う。また、飲食店にしては閉店時間が比較的早いので注意が必要。

九州で鰻といえば柳川のせいろ蒸しなのだけど、佐賀で食べる鰻のせいろ蒸しもなかなかに負けていないし、美味しいのでおすすめしたいところ。関東だと蒲焼きにするところなのだが、せいろ蒸しだと余分な脂が抜けていくので、さっぱりしていて美味しい。

ちょうど、広島の「うえの」で穴子を食べたときのことを思い出すのだが、関東の鰻が脂っこいと感じる人にも、せいろ蒸しで食べる鰻はまた別格においしいので試してみてもらいたい。

また、お店で使われている佐賀の焼き物も一見の価値がある。鮮やかな色彩の器は見た目にも華やかだし、料理をひきたててくれている。そういったところにおいても、佐賀ならではの名店だと思うし、比較的リーズナブルに鰻を食べられるので機会があればぜひ。

本庄うなぎ屋 本庄店
住所:佐賀県佐賀市本庄町大字末次394-7
時間:11:00~21:00

佐賀県佐賀市本庄町大字末次394-7

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください