台南といえば牛肉が美味しくて、この街ならではのローカルフードとしての牛肉湯がすごく好きなのです。

牛肉湯といえば海安路にある「六千牛肉湯」は台南グルメでの最高峰のひとつだと思うのだが、それと並ぶくらい美味しいといわれている安平の文章牛肉湯にも行ってみることができた。

安平の中心地から1キロくらい。大通り沿いに何店舗か牛肉湯のお店が並んでいるのだが、文章牛肉湯は行列が絶えない人気店なのでわりとあっさりと見つけることができる。

お店は結構行列している

注文方法はオーダーシートに書いて店員さんに渡す方式でわかりやすい。ここでは定番としては牛肉湯は外せない。できれば牛肉湯(大)を頼んで心ゆくまで肉を味わいたい。もうひとつ、ごはんは牛肉飯にアップグレードして食べることをおすすめしたい。この牛肉飯は魯肉飯の牛肉版みたいな感じで肉のうまみとタレがご飯によくあうのです。絶品。

牛肉湯と牛肉飯

牛肉湯も六千牛肉湯に負けず劣らず、柔らかくレアな牛肉は旨みが強くて、肉を食べているなあって実感できる美味しさだ。ちょっと街中から離れているのだが営業時間は長いので僕ならタクシー乗ってでも通いたくなる味だと思う。さすが、このグルメな台南でも行列ができるお店なだけあるというところ。

文章牛肉湯
住所:台南市安平區安平路300號
時間:基本は24 時間営業(月 0:00-20:00, 火 10:00-24:00)
休み:不定休

Summary
shin
51star1star1star1star1star

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください