永樂米糕で米糕を食べて、やっぱり米糕って色んな味が複雑に絡み合って美味しいなあって再発見したこともあり、他のお店でも食べてみることにした。

台南の中心街であり観光でも訪れる赤嵌樓の近くに石精臼點心城という色んな食堂が集まっているフードコートみたいなところがあるのだが、そこに蔡記米糕という地元の人気店がある。隣には牛肉湯の「石精臼牛肉湯」とかあったりする。

ボリュームある米糕

食事のオーダー方法は簡単、オーダーシートみたいなものに頼みたいものをチェックしてお店の人に渡すだけ。オーダーシートにでっかく「米糕」とあるので間違えないかと。ここの米糕は肉そぼろがごろっとしていて大きいのが特徴なのかな。永樂米糕よりも食べ応えがあるなって思う。台南の米糕、なにたべてもうまいな。

すぐ近くには赤崁擔仔麺もあるので、はじめての台南ではそちらにいくことが多いと思うけれど、台南に来たらやっぱり一度は米糕も食べてみてもらいたい。すぐ近くなのでちょっとお店から足をのばしてハシゴするのもありかと思う。

蔡記米糕
住所:台南市民族路二段230號
時間:9:00-26:00

Summary
shin
41star1star1star1stargray

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください