数ある台南小吃のなかでも歴史がある一品、碗粿(ワーグイ)の名店である富盛號碗粿は1947年創業の老舗だ。ここも永楽市場を通る国華街の通りにあっていつも賑わっている。

碗粿とはライスプディングとも訳されるがお米をすりつぶして、茶碗蒸しのようにした料理で、具材には豚肉や海老、椎茸などが入っている。上には甘辛いタレがかかっていて、好みでニンニクやわさびをトッピングするのだが、このわさびが意外と美味しく味をしめてくれる。

お店の外観
店内わりと狭い
これが碗粿

一品はかなり小さいのですぐに食べきってしまえるくらい。食べ方はケーキのように四等分の切り込みをいれてお椀からすくい上げて食べるのが定番のスタイルらしい。

基本的には持ち帰りなので、店内はイートインみたいな感じなのだが、不思議な見た目には関係なく日本っぽい美味しさがあるので、この古き良き台南小吃を食べてみてもらいたい。

 

富盛號碗粿(フーシェンハオワーグイ)
住所:台南市中西区西門路二段333巷8號
時間:7:00-17:30
休み:木曜日

Summary
shin
41star1star1star1stargray

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください