阿憨鹹粥でサバヒーのお粥を食べる朝食もいいのだけれど、このお店のすぐ近くに地元で人気の牛肉湯のお店「西羅殿牛肉湯」があるのでこちらに行ってみるのも楽しいと思う。

お店は屋台に看板ついたみたいな感じなのだが、奥にエアコンの効いた部屋もあったり、そんなにお客さん来るのだろうか・・と思ってしまうが日本語のメニューもあったりとしてサービス精神がある。

お店の外観

値段は牛肉湯のジャンルのなかではわりと安めな方かなと思うのだが、さらにすごいのは牛肉湯を頼むと肉燥飯がセットでついてくる。このサービスがすごいと思う。

牛肉湯はさっぱりとシンプルな味なのだが、西羅殿牛肉湯ならではというとちょっと辛い味噌だれみたいなものもあってこれがすごい辛いけれど旨みがあって美味しい。街中からは少し離れているのだけど、ここで食べる朝食もいいよなあって思えるお店だった。牛肉湯だけでこんなに色んなバリエーションがあるとは、台南グルメの奥深さを感じた気がする。

総合牛肉湯、そしておまけについてくる肉燥飯。
さまざまな牛肉が盛りだくさん
レバーは熱が通り過ぎると美味しくないからって別皿で出てくる。すばらしい。

西羅殿牛肉湯
住所:台南市北區公園南路98號
時間:5:00-13:00
休み:火曜

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください