中之条ビエンナーレに来ると泊まっている、四万温泉の定宿である「地酒の宿中村屋」。四万温泉には古くからあって趣ある建物の積善館とか魅力的な宿はあるけれど、酒屋がやっていてご飯が美味しく手頃という中村屋の方に泊まってしまう。

宿は温泉街に向かう一本道沿いにあり、道路沿いの部屋だと部屋から眺める商店街の風景が風情ある。宿泊をしていれば酒屋さんでは部屋にツケ払いができるので、部屋にお酒の豊富な大きな冷蔵庫がついているかのようだ。地元のクラフトビール買ってのんだり、日本酒を買ってゆっくり楽しんだり、宿に泊まっての楽しみもある。

外観は酒屋、横に宿の玄関がある
部屋の窓から見る風景もわりと好き
部屋は普通の民宿です
貸切の温泉はふたつあり、こちらは露天風呂
露天風呂で飲むビールが好き

ところで食事が美味しくて小さな釜で焚いたご飯や馬刺しなど、かなりボリュームのある食事は満足度が高い。今回は地酒の飲み比べセットを頼んだのだけど貴重な日本酒などもあったりして美味しかったなあ。群馬って水がきれいだからなのか、すっきりした味わいの日本酒が多いと思う。

そして、中村屋の最大の特徴は共同の貸切温泉。ふたつあってどちらにも露天風呂がついているのだが、さらにここでは飲み物の注文ができるのです。インターフォンでお願いすると二階から滑車でやってくるのだが、地酒とかビールとかジュースとかを頼むことができる。温泉で日本酒もあこがれるのだが、とりあえずはビールかなと四万温泉のクラフトビールを注文してお風呂につかりながら飲んでいたのだが、これはもう最高に極楽だ。

夕食には馬刺しとか
イワナとかもでてきます
梅酒が美味しかったなあ

この温泉でドリンクサービスがあるから中村屋についつい泊まってしまうんだよなあって思うくらい好きなサービスです。次に泊まるのがまた楽しみな宿のひとつ。予約はじゃらんが早いタイミングで部屋が出てきて予約しやすいと思う。

地酒の宿中村屋
住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4237

Summary
shin
41star1star1star1stargray

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください