福岡まで来たならば、本場の博多ラーメンが食べたいなあって思うのは旅人の心情というもの。それで、どこのラーメン店に行こうかと探すわけだが、天神近辺でGoogle マップでラーメン店を探すと、必ず出てくるのがここ一蘭。行ってみて気づいたのだが、今年のはじめに福岡行って同じようにラーメン店を探したときにも来ていたところだった。Googleのレコメンドにはブレがないな。

はじめての方への案内

ただし、こちらの一蘭 天神店はGoogle マップをたよりにいくとだいぶ探しづらい。ちょうどビル街の真ん中にあって、どこから入ればお店にたどり着けるのかが分からない。ちょっと詳しく説明を書こうかと思ったのだが、探していたら偶然発見した感じなので上手く説明できそうもないのでパスしておく。

ただし、探せば見つかるので行ってみてもらいたい。

個室っぽく仕切られた席

この一蘭は全国に支店はあるけれど、それでも博多で食べるに値するラーメン店だと思う。それくらいに美味しい。

入口で食券を買って店内に入るのだが、予備校の自習室みたいに、一人分のスペースが敷居で区切られた座席になっていて、ちょっとびっくりする。

食券の他に、麺の固さやトッピングの分量などを細かく指定できる用紙があるので、記入したのちに店員さんに渡す。サブウェイ並に細かく指定できると思う。

出てきたラーメンはまさに博多のとんこつラーメンという感じ。結構塩分が強いなあという印象だが、いまどきのラーメンっていう感じがする。

秘伝のタレなるものがあって、それはかなり辛い。汗が噴き出してくる感じがする。とんこつの味を楽しみたければ、秘伝のタレはいらないかも。これはこれでうまいのだが、いかんせん少量でもかなり辛さがある。

お店の雰囲気や、カスタマイズの豊富さなども含めて楽しめるお店なので、博多を訪れてラーメン店選びに困ったら是非一度行ってみてもらいたい。

ラーメン一蘭
住所:福岡県福岡市中央区天神1−10−15
時間:10:00 – 24:00

福岡県福岡市中央区天神1−10−15

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください