11月の連休を利用して佐賀を旅してきた。佐賀を旅してくるというと、だいたいの人は「なにしに?」と聞かれるし(旅行なんだけど)、地元の人には「出張ですか?」と聞かれる(ビジネスホテルに泊まっているが旅行です)。

佐賀ってそんなに旅する人がいないのかと思ってしまうのだが、秋の佐賀は唐津くんちに、佐賀バルーンフェス、干潟ではシチメンソウが美しく紅葉していてイベントが盛りだくさん。そのほかにも日本屈指の焼き物の産地である伊万里焼など、かなり!いろいろな見所の多いところだと思うんだけどな。まあちょっと変わったところなのかもしれない(それは否定しない)。

1日目:2013年11月2日(土)

夏に引き続き、飛行機は今回もジェットスター。帰りの便は遅延したのだが、事前にメールで知らせてくれたので、福岡滞在を楽しむことができた。とりあえず割り切っちゃえばいい航空会社だと思う。

今回借りた車。当然のごとく安い軽です。

今回の旅ではレンタカーを借りていたので、福岡空港でピックアップ。佐賀駅で乗り捨てをする予定だったのだが、店員さんは「福岡でピックアップして・・長崎までですね」と案内された。そんなに佐賀行くのが珍しいのか。

さて、気を取り直して。早朝のフライトだったので、朝食は福岡の長浜市場会館に入っている福魚食堂にて海鮮丼を食べてみる。一見観光客向けにもみえるお店なのだが、来ている人は地元の人が多くて、なにせ安くてうまいことが地元でも人気であることを証明している。

福岡を後にして伊万里へと向かう。伊万里は初めて来たところなのだが、福岡から案外に遠くてびっくりした。ついたらもうランチどきですよ・・・。

ということで、まずは伊万里駅近くにあるフレンチビストロのブイヨンにてランチ。日本国内で旅先にフレンチってどうかと思ったのだが、地産地消なフレンチで食べていて面白かった。こういうのはアリだと思うし、もっと他にもチャレンジしてみたいと思った。

その後、伊万里焼を買いに行くべく、大川内山へと向かう。ちょうどお祭りをやっていて、割引価格で買えたのはラッキー。それにしても、このあたりは薪の香りが懐かしいいいところだった。

なんだか懐かしい大川内山の風景

佐賀へと向かう途中で、武雄市図書館に立ち寄ってみる。代官山の蔦谷書店をみた市長がこれを武雄に作ろうということで出来たところみたい。たしかに、自然光を採り入れた図書館は雰囲気があって、用がなくても立ち寄ってみたくなる。なにより、はっきりいって、この寂れた町にこれだけ人が集まるところを作ったというのはすごいと思う。たぶん、色んな事情があるのだろうが、人が集まる場所を作ったということは評価に値すると思うのです。

佐賀では、普通のビジネスホテルに宿泊。駅からはちょっと離れているものの、なかなかに安くて便利なところだった。夜は花たろうで飲んだくれてパセリで佐賀の日本酒でさらに飲みつぶれ、それなのにシメは佐賀ラーメンという・・。

冒頭で観光とか見所とか色々いったけれど、佐賀の楽しみの醍醐味とはまさにこの美味しい食事と日本酒につきると思う。

日本一をとった伊万里の前(さき)という日本酒

2日目:2013年11月3日(日)

朝からざーざー降りの雨。今日はもう・・1日部屋でうだうだしてしまおうかとも思ったのだが、気分を取り直して出発。唐津くんちをみてきたのだが、やはり雨なので山車は大きなビニール袋をかぶっていた・・・。

佐賀市内に戻ってきて、お腹が空いていたのでちょうど開催されていた佐賀まち歩きバルのチケットを買って食べ歩いてみる。五店舗を一気に巡ってみたのだが、相当にハードだった。でも、どのお店もおいしかったけれど。

で、あっという間に夜。夕食は佐賀郊外の本庄うなぎにて鰻のせいろ蒸しをいただく。普段脂っこい蒲焼きに慣れた舌には、このさっぱりした鰻は新鮮で、これはこれでうまいなと思った。

ということで、またもや食べまくった2日目が終了。

3日目:2013年11月4日(月)

佐賀バルーンフェスを観に行く日。そうそう、僕はこれを見に来るために今回、佐賀にきたのだった。早朝に起きて会場へ向かったのだが、なんと気流の向きが悪いということで本日の競技は中止。雨が降った翌日はダメみたいだ。

自然には逆らえないものなということで、有明海の干潟へと向かってのんびりと、そして雄大な風景を楽しむことにする。干潟を飛ぶ鳥たちが美しかったなあ。バルーンは体験できなかったが、この風景がみられただけでもよかったと思う。

そしてもうひとつ。佐賀市郊外にある「いずみや珈琲」の珈琲豆は絶品でお得なものだと思う。この豆を手軽に帰る佐賀の人がうらやましいと思ったくらいだ。

ランチを食べて、佐賀をあとにして福岡へ。博多駅について最初に思ったのは「ここは都会だな・・」ということだ。それくらい佐賀の風景とは違う。

ジェットスターのフライトが遅延していたので、のんびりと福岡をまわることにする。天神まで行って岩田屋で買い物をしたり、その側にあるモンブランという洋菓子店でゆっくり休んだり。

そして、おやつ代わりに?一蘭でとんこつラーメンを食べる。もう大満足。フライト遅延って素敵って思ってしまった。

しかし、予定以上の遅延のため、福岡空港でさらに待たされることになったのだが・・。

結果としては2時間遅れで成田空港に到着して家まで帰った。雨に降られて思い通りに行かない秋の旅だったが、これも自然相手のものだし仕方がないことだな。次にご縁があればまた行ってみたいなと思う。

この旅の記録:秋の佐賀旅行 – 2013年11月

One Comment

  1. はじめまして。

    弊社はTrip-Partner(https://trip-partner.jp/ )という

    新しい旅行情報メディアを運営しております。

    弊社はしょう様のような内容に富んだ日本国内情報の記事を扱い、

    読者に読んで納得感あるメディアにしたいと思っています。

    是非、ブログ運営者様に弊社のサイトでも記事を執筆頂きたいと思いまして、

    ご連絡差し上げました。

    報酬は1記事3000円~5000円を考えています。

    もしご興味ありましたら範國(ノリクニ)宛

    (japan-director@trip-partner.jp)にメールを頂けますでしょうか?

    その際メールにブログのURLを記載頂ければ幸いです。

    宜しくお願い致します。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください