越後までやって来たからにはへぎそば食べたいなあって思い、長岡駅近くにある人気の小嶋屋へ行ってみることにした。なんとここは、色々あって十日町の小嶋屋から昭和40年に独立したお店らしく、十日町のお店とは関係ないとのこと。

へぎそばとは布海苔を練り込んだ蕎麦ですごくコシがあって噛むとほのかに海苔の香りがするこの地方独特の蕎麦のスタイル。十日町の由屋が抜群に美味しくて、十日町にある小嶋屋もまあ・・そこそこかなと思っていたのだが、長岡のはちょっと微妙な感じもあった。

お店の場所は長岡駅から歩いて7-8分くらい。商店街の少し先にある。このあたりではずば抜けて大きな店舗で入口も立派だ。店員さんも多くてあちこちを忙しそうにしているのだがお客さんは時間がずれていることもあってまばら。

天ぷら
そして、へぎそば

へぎそばと天ぷらを頼んだのだけど、つけあわせのわさびや生姜がちょっと回転寿司にあるような安っぽいものでかなり質が低い。お店は広くて居心地いいのだけど、それだけかなあ。蕎麦もちょっと水切りができていないのかかなりばしゃばしゃした感じがある。

長岡まわりでへぎそば食べられるのがここしかないので、へぎそば食べるならば一択になってしまうのだが、寿司など他にも美味しいものがあるのでそっちにすればよかったかなあと少し後悔してしまった。やはり、へぎそば食べるならば十日町の由屋まで行く必要がありそうだ。

越後長岡小嶋屋 殿町本店
住所:新潟県長岡市殿町2-2-9
時間:11:00-22:00
休み:元旦、不定休

Summary
shin
31star1star1stargraygray

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください