朝食になに食べようかなあと海安路の矮仔成蝦仁飯で軽く食べたのだけど、他にも行ってみようかと向かったのは大勇街に近い下大道米米糕というお店。保安市場の裏手にあって、典型的な台南の小吃だ。お店のおばちゃんのアットホームな接客もあたたかい。大勇街無名鹹粥からも近いので、セットで行ってもよかったかも。

台南の米糕は小さなお椀にもち米をよそって、上に肉操という煮込んだ豚肉や魚のでんぶ、浅漬けのきゅうりなどを載せた料理で野菜入りの魯肉飯っぽい感じ。魯肉飯ほどにはこってりしていないので朝から食べるにもちょうどいい。

お店の外観
なんかこの雰囲気が好き
メニューは紙に書く
店内が台南っぽくて好きだ
そして米糕とスープ

スープも試してみた方がいいよってことで頼んでみたけれど、たしかに美味しい。米糕の盛り付けも結構豪華でしっかりしている。

台南には落成米糕とか蔡記米糕といった、僕としては米糕の名店がいくつかあるけれど、下大道米米糕についてもその仲間入りしてもいいくらいだ。旧市街地からは少し離れているけれど、六千牛肉湯矮仔成蝦仁飯大勇街無名鹹粥と朝食の有名点が近くにあるのでどこかとセットで訪れてみるのもいいかと思う。

下大道米米糕
住所:台南市中西區康樂街6號
時間:7:30-19:30
休み:不定休

Summary
shin
41star1star1star1stargray

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください