長白小館で鍋料理を食べてつぎにどこ行こうかとふらふらしていたら、東京でも見なれた鹿の看板で有名な鹿角巷がみえたので行ってみることにした。現在は僕が訪れた延吉店は閉店していて、台北だと大安の方にあるみたいだが、このお店は最近日本に限らずあちこちにあるのでどこかで目にすることだろう。

日本だと、「The Alley」という名前か、「鹿角巷」という名前で展開しているのだけど、台湾だと「斜角巷」となっていて国によってブランドイメージを変えているのだろうか。どちらにしてもThe Alleyという名前が一番認知されているような気がする。

もはや世界各地にあるお店

タピオカドリンクのお店はあちこちにあるけれど、このお店が有名になったのは写真映えするドリンクを作り上げたことじゃないかと思う。一番人気は「黑糖鹿丸鮮奶」という黒糖ミルクでタピオカをトッピングで入れたもの。グラデーションが美しくそして黒糖の自然な甘さが美味しい。

黑糖鹿丸鮮奶

東京だと恵比寿にもあるのだが、全然行っていなくて台北ではじめて飲むことが出来た。これは美味しいと思う。暑い日に飲むとさらに美味しさが実感できる気がするが、食後に飲むにはぴったりだ。

台北を含めたあちこちにお店があるので、詳しいことはお店のサイトを参考に訪れてみてほしい。

斜角巷/鹿角巷/The Alley

Summary
shin
31star1star1stargraygray

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください