台湾には「乾麺」という汁なし麺料理のジャンルがあるのだが、四郷五島馬祖麺店はそのなかでも安くて、24時間営業でいつでもやっていて、美味しいという三拍子そろった人気店。味鼎蛋餅からも歩いて数分くらい、近かったので行ってみることにした。

同じ店名のお店が二軒並んでいるのだが、これは隣に増設しただけらしく、空いているときは古い方のお店に通される。店名にある馬祖とは台湾の北部にある離島からとられている。

お店の外観
炸麻麵に玉子トッピング
これをかき混ぜて食べるのがうまいのです

ここでの人気メニューは炸麻麵という乾麺で、日本でいうところのジャージャー麺なのだと思う。玉子をトッピングしてみた。炸醤とは黒豆のペーストに豚ひき肉やスパイス、野菜を混ぜ込んだタレで、食べる前によくかき混ぜてから食べる。

これが、香り豊かではまる味なのです。混雑するのは夜ということで、早朝に訪れたときは他にお客さんがいないくらい空いていた。混雑を避けていくならば朝なのかもしれない。

四郷五島馬祖麺店
住所:台北市遼寧街7號
時間:24時間営業
休み:なし

Summary
shin
31star1star1stargraygray

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください