今回の旅では台北でも友人と合流したこともあり、どこかでディナーをしようかと鼎泰豊に行ってみることにした。本店は混みすぎているだろうと、台北101の方に行ってみたのだがこちらもやはり混雑していた。

しかし、台北101の入っているフロアはスーパーマーケットや色んなお店があり、さらには鼎泰豊のアプリをインストールすると、自分の待ち時間が出てくるのでお店の前にいる必要がないのも便利だ。こうやって待ち時間の対応を工夫していたりするのもいいなって思う。

30分くらい待って店内に入れたのだが、1フロアにお店があることもありかなり広い。ガラス越しに料理人たちがもくもくと小籠包を作っていたりする姿は圧倒的。そして、ひさびさに食べたのだけど、鼎泰豊の小籠包が結局のところ一番美味しいのかもしれない。

キッチンの様子、黙々と小籠包つくっている

台北に何回かきたときには、他のお店の小籠包を食べたりして感覚が違う新鮮さからこっちの方が美味しいとか鼎泰豊はそれほどではないと思った時期もあったのだが、あれこれ食べてみて、ふたたびここへ戻ってくると、そのクオリティは圧倒的だなと思う。値段は少々高いかもしれないけれど、ちゃんとした接客や小籠包以外の料理のクオリティも含めると台北でディナーということであれば、とりあえず鼎泰豊は1回くらい行っておいて損はないと思う。

東京などにも出店してきているものの、メニューのバリエーションなども考えると台北にも来る価値がある。東京の鼎泰豊もそれほど高くないが、台北のお店はさらに手頃なので、やはり美味しい料理食べるには来る価値があるなあと思った。いままで来なくて後悔したくらいです。

前菜に頼んだキュウリ、これ美味しかった
見た目にも美しい小籠包
餃子
カニ味噌小籠包、絶品
チャーハンも美味しかったなあ
焼き餃子は日本と同じ
粽子はボリュームあった
シメはあんこ入り小籠包

 

鼎泰豐 101店
住所:台北市市府路45号地下1階 (台北101ショッピングセンター)
時間:日-木 11:00-21:30 金土祝前日(22:00)
休み:台北101に準じる

Summary
shin
51star1star1star1star1star

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください