世界のあちこちでチキンライスを食べてきましたが、イポーにある白宮鷄飯(Restaurant Nasi Ayam Pak Kong)のチキンライスはいままで食べてきたもののなかで屈指の美味しさだと思う。

イポーの旧市街にあるお店で、老黄芽菜鶏沙河粉からも歩いてすぐのところにある。というかイポーの旧市街ってとてもコンパクトなので歩いてまわることが出来る。白宮鷄飯は地元でも人気のお店でランチタイムをずらした時間だったのだが満席で当然のごとく相席になった。

お店の外観
暑かったのでとりあえずお茶

ローストされた鶏肉のチキンライスがおすすめだよってことで、それに従いローストチキンが上にのったチキンライスを食す。チキンライスについてくるタレのような、ちょっと甘めに味付けされたチキンが抜群に美味しく、パクチーの爽やかな香りがよくあう。たしかにこれはうまい。お店は屋台の延長線上な感じもあるのだが、なんだか上品で洗練された味付けというのがまたいいなって思う。

これがローストのチキンライス

外はからっと暑くて中国茶をカップ一杯もらったのだが、これをいれて5MYR(150円くらい)という値段はちょっと激安過ぎるくらいでおどろく金額だ。マレーシアでも屈指のグルメな街、イポーおそるべし。

東京だと恵比寿の「海南鶏飯食堂2」が美味しいと思うのだが、イポーまできてチキンライスを食べる価値もあると思う。

白宮鷄飯(Restaurant Nasi Ayam Pak Kong)
住所:27, Jalan Theatre, Taman Jubilee, 31400 Ipoh, Negeri Perak
時間:11:15-16:00
休み:不定休

Summary
shin
51star1star1star1star1star

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください