吉祥寺に来るとどこでなにを食べようか迷ってしまう。美味しいお店は多くあるのだが、あまり並ぶことなくそして普通に美味しいというとハーモニカ横丁にある「みんみん」が美味しい。

路地裏にある街の中華料理店といった感じで、カウンターに小さめのテーブル席がいくつかあるだけ。厨房の中でところせましと料理を作っている姿見える。雰囲気はとてもいいし、瓶ビールがヱビスビールなのも僕にはポイントが高い。

お店の外観

ここでは、名物なのはまず餃子。そしてあさりチャーハン。このセットを瓶ビールと一緒に楽しむと幸せな気持ちになる。餃子は結構厚めの皮でもちもちしている。1回茹でてから焼き上げているらしい。餡は野菜がたっぷりでとろっとした食感はまさに餡という感じ。皮の食感とあわせても、素朴ながら美味しいと思える。わりと食べ応えがある。

餃子、結構おおぶり
中身の餡はとろっとした感じがある
あさりチャーハン、これ濃いめの味付けで美味しかった。

あさりチャーハンは炒飯としてのクオリティはともかくとして、濃いめの味付けとあさりの濃い出汁の味がしみていてビールにあう料理だ。単品だとちょっと食べ飽きたりしそうな感じもあるのだが、餃子とビールをお供にすることによりこの世界観が完成するような気がする。

餃子についてはお持ち帰りもできるので、できれば生を持ち帰って家で焼き上げるのも美味しいと思う。ロケーションや雰囲気含めても昔ながらという感じでいい中華料理屋で好きなところだ。

みんみん
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目1−9
時間:11時00分~21時00分
休み:木曜日

Summary
shin
41star1star1star1stargray

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください