大阪に来る前は完全にノーマークで、今回泊まった三井ガーデンホテル大阪淀屋橋のホテル近所マップで見つけたお店。お店の佇まいや店内の雰囲気、お酒や料理含めて最高に楽しく滞在中何度か来てしまった。こんな静かなオフィス街に雰囲気のいい立ち呑み屋があるとは。

ホテルからは歩いて数分のところなのだが、淀屋橋というよりも北浜エリアの方が近い。まわりはオフィス街で夜は静かなのだが、この「ひらやま」がある一角だけは料理店が軒を連ねている。お店はカウンターに立ち呑みという小さなお店で賑わっているのだが、立ち呑みなので少人数であればすぐに入ることができる。

マグロぶつとビール
どじょうの蒲焼き
ちょっとした料理がどれも美味しい

厨房を囲むようなカウンターは年季が入っている感じがあり、わりと落ち着いた店内は大人の立ち呑み屋という感じ。わりと寡黙な感じの料理人が黙々と料理をつくりお酒を出している。料理は居酒屋料理なのだけど、どじょうの蒲焼きとか少し珍しい料理も出している。

料理はどれも手頃な値段で、そしてお酒に合う最高なものが揃っているな。どじょうの蒲焼きも山椒で臭みが消されていて穴子のような雰囲気もあり美味しい。マグロのぶつ切りとかどこにでもある料理のようだが、ここのは美味しかった。

きびなごも美味かったなあ

れんこんのきんぴらとか家庭料理的なものも美味しくて気が利いた一品料理が揃っているなあって思う。こんなお店が家の近くにあったら確実に通っているなって思いながらホテルから通っていた。ここに行くためにつぎの大阪旅も北浜あたりに泊まるのもありだなって思ったくらい素敵な立ち呑み屋だと思う。

お店の雰囲気もすごくいい

大衆酒場 ひらやま
住所:大阪府大阪市中央区伏見町2丁目3−4 伏見町ホンダビル
時間:11時00分~14時00分 16時00分~0時00分
休み:日曜日

Summary
shin
51star1star1star1star1star

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください