京都で文房具めぐりの旅。今回の旅でのラストは烏丸五条駅の近くにあるWORK & SHOP by BOX & NEEDLEというお店。京都で泊まるならばおすすめできるシタディン京都のすぐ近くにあるお店だ。ちょっと観光では行かないような場所なのだが、駅からはわりと近い。

一階はオリジナルノートが作れる工房みたいなところにカフェが併設されていて、ノートを作っている間にちょっとひと休みすることもできる。ノートについてはお店にあるパーツを選びながらカスタムメイド的に作っていけるので文具好きにはたまらない。

お店は五条通り沿いにある
カラフルな店内
いろいろな箱があるのです
このコーヒーの紙フィルターケースは磁石でつくのですごく活用しております。

やたらとレトロなエレベーターに乗り込んで向かう上階は紙箱の専門店となっていて、カラフルな貼り紙がしてある紙箱がある。紙箱といっても、いろいろなものがあってうちで愛用しているのはコーヒーのペーパーフィルターをいれておく紙箱というかケース。これは片面が磁石になっているので、冷蔵庫の扉やコーヒーメーカーの近くのちょっとしたところに貼り付けておけばすごく便利。ビニール袋に入っているフィルターは味気ないものだが、こんな風に飾るように収納しておけるのはいいな。

それ以外にもちょっとしたものを収納するのに便利なものがあってどれもかわいい。お土産にも使えそうなものが数多くあり、京都で文具めぐりするならばここも外せないお店のひとつじゃないかなって思う。

WORK & SHOP by BOX & NEEDLE
住所:〒600-8191 京都府京都市下京区堺町21−番地 Jimukinoueda bldg.3F-303, 高倉角
時間:12時00分~18時00分(金土日のみ)
休み:月-木

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください