東北道をすすみ、朝のうちに那須まで到着した。朝食をどこで食べようか迷ったのだが(サービスエリアで食べた餃子のことは忘れた)、ペニーレインでの朝食はもう混雑がすごそうだったので、9:30からやっている「カフェ&ガーデン しらさぎ邸」へ行くことにした。

東北道の那須ICから那須高原の方にすすんでいき、チーズガーデンという大きなお土産物店に併設されている一軒家風なレストランで入口の門からお店に入るところの庭園が美しい。開店したばかりの時間に訪問したということで、席が選び放題、迷わず庭園を眺めるテラス席にしてみた。

しらさぎ邸の入口
ひろびろとした店内
迷わずテラス席

ちょっとひんやりした朝の空気が気持ちよくて心地よい。料理は基本的には観光客向けの軽食という感じだけど、できる限り地元の食材をつかっている感じがする。料理が出てくるまで時間はかかったもののこの気持ちのいい朝の空気のなかでのんびりできるのはいいなあって思う。昼時には混み合いそうだが、開店直後は本当に気持ちがいい。

朝食に選んだのは苺のドイツ風パンケーキ。スフレっぽい生地なのだが、外側は釜でやいた感じのかりっとした風合いがあって美味しい。上にのっている苺は栃木県産のものを利用していて乳製品はチーズガーデンのものを利用しているみたい。

レモンスカッシュ
そして苺のドイツ風パンケーキ

値段のことも考えるとちょっと観光地価格という雰囲気は否めないものの、朝からやっていてこの庭を観ながら食事ができるというのは素敵な空間だ。そして、ペニーレインほど混雑もしていないので、夏にゆっくりと朝食を食べるにはちょうどいいところな感じがする。

カフェ&ガーデン しらさぎ邸
住所:〒325-0001 栃木県那須郡那須町高久 喰木原2888
時間:9時30分~17時00分
休み:不定休

Summary
shin
41star1star1star1stargray

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください