ロシアで地元の料理を食べる場合、テレモクに辿りつくケースがすごく多いと思う。それくらいロシア国内では幅をきかせているファーストフード店のチェーンになっている。日本でいうと大戸屋とかそんな感じだろうか。いわゆるロシア料理的なものはひと揃えあるし、安いので旅行の最中訪れることはあると思う。というか、この店見かけると安心する。

その理由としては英語のメニューがあることで、頼むと英語のメニューをくれるのでそれを見ながらオーダーできるのはさっぱり分からないロシア語を眺めるよりも安心できる。

モスクワを歩いているとちょいちょい見かけるチェーン店
店内。案外暗い。いや、日本画明るすぎるのかも。

テレモクの料理は結構ちゃんと家庭料理のレシピに忠実だと聞いたのだが、どれもわりと美味しい。とくに有名なのはブリヌイ。なので、ブリヌイのランナップがもっとも充実している。テレモクに来たらブリヌイは外せないな。クレープみたいな生地にチーズとひき肉が挟み込まれていて食べ応えがある。ドリンクは謎の薬瓶みたいなボトルに入ったシードルを飲む。結構美味しかったが高かったような。

ブリヌイとボルシチ
ブリヌイはチーズたっぷりで美味しかった

ボルシチなどは浅草マノスで食べたものに比べると破格ともいえる安さなのだが、味わいはマノスと遜色ないというか、なんかすごく沁みる味わいだった。単にお腹がすごく空いていたせいかもしれないけれど。

僕が訪れたのはちょっと町外れに近い方のお店だったのだが、モスクワ市内にも結構店舗があるので行くところに迷ったら一食くらい食べておくのもいいと思う。

テレモク(Теремок)
住所:ул. Маросейка, д. 6, Москва, 101000
時間:9時00分~22時00分
休み:不定休

Summary
shin
31star1star1stargraygray

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください