ひとくちにパイナップルケーキといっても、食感はクッキーみたいなものから、マフィンみたいなものまで、形は丸型から猫型まで種々様々なものがあるけれど、自分で食べておいしくて、人にあげても喜ばれるものといえば、ここ「李製餅家」のパイナップルケーキかなって思う。

形はオーソドックスな箱形で、見た目に対してずっしりと重みを感じる。食感は外がクッキーのようなサクッとしたものなのだけど、中身はパイナップルソースが入っていて、これがうまい。中国茶とセットでいただくと最高に幸せな気分になります。

お店は中山から歩いて10分程度の場所で、カウンターだけの小さなお店なのだけど、地元の人がひっきりなしに買いに来ているところをみると人気店なのだろう。僕はいつも30個入りを買うのだけど、これがかなり重くて、買ったら一度荷物を置きにホテルに戻ります。。30個入りで1.5キロとかはあるんじゃないかなあ。。なので、手荷物などと相談の上お買い上げください。

そして、こちらのパイナップルケーキは賞味期限が1週間程度と短いので、すぐに食べられそうな方へのお土産にするのがいいと思います。また、このほかにもちょっとしたお菓子を売っているので(そちらは賞味期限が2日程度とさらに短いので自分用に)、そこらへんも激うまいです。ぜひお試しください。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください