さかな亭の外観。新橋駅ビルの地下にある。
さかな亭の外観。新橋駅ビルの地下にある。

人というのは、美味しいものを出すお店に惹き寄せられるものなのだなということを実感する。

新橋でランチをしようかと思ったとき、駅前ビルの地下でみかけた行列に並んでみて入ったお店。

行列の種類っていくつかあるけれど、僕のなかでは「おじさんが並んでも待っているレストランにはハズレがない」と思っている。

美味しいものを前にすれば、限られたランチタイムであっても、そして並んででも食べたいという心理である。

ランチメニュー
ランチメニュー

この「さかな亭」のランチ行列もまさにそんな感じ。10人くらいまでの列であれば迷わず並ぶのをオススメしたい。

店内はかなり狭くてとなりの人と肩ふれあう程度。ランチタイムでは、みな黙々と食べていて食後の余韻を楽しむ人なんて全然いないし、そんな居心地でもない。

「食べたらすぐに代金支払って、次の人に席を渡す」というのが、このお店の楽しみ方だと思う。

メニューは刺身定食のほかは、季節の焼き魚をつける定食。ほか煮魚の定食。そして、最も豪華なのが刺身と焼き魚の定食。今回は最も豪華なものでいってみた。

朝締めの刺身
朝締めの刺身
焼き魚
焼き魚

刺身は朝締めしているということで、たしかに絶品。しょぼい居酒屋とか寿司屋は見習った方がいいと思う。ここの刺身はうまい。

焼き魚もしっかりと大きくて食べ応えがある。ごはんも美味しくて、これで1,000円ちょっと。新橋の駅近でここまで美味しいものを食べられるのであれば、並ぶ価値があると思う。

派手さも、一見した豪華さもないけれど、ちゃんとした美味しいランチを食べるのであればオススメの店。夜もやっているみたいなので、時間があるときに来てみたい。

さかな亭
住所:東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 B1F
時間:11:30~14:00(L.O)、17:00~22:00(L.O)
休み:日曜・祝日

東京都港区新橋2-20-15

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください