今回のロシア旅行で最高に役立ったのがGettという配車アプリ。UberとかGrabと同じようにアプリでタクシーを手配してクレジットカードで決済ができるというもので、イスラエルの会社が行ってるサービスみたいだ。ロシアでは他にも配車アプリがあるのだが、日本のクレジットカードが登録できるのはGettのみということでこちらを選択した。

アプリは以下のリンクからダウンロードが出来る。英語での利用ができるので、基本的な使い方はそれで問題なく行えると思う。

iOS : Gett
Android:Gett

駅前とかにある普通の車も意外とGETTの車だったりするし、タクシーが配車されてくることもある

Gettで一番利用したのは配車の予約で「20:00にホテルから空港まで」といった予約をしておくと、その時点で配車の手配が行われて予約をすることができる。時間を過ぎると課金されることもあり、ちゃんと時間前にはやって来ているのでこれすごい便利だった。

夜中にペトロザヴォーツクに着いてちゃんと予約したタクシーがいたときは感動すらしたものな。タクシーの運転手は日本人が来るとちょっと驚くものの、いたってクールに余計な会話なし目的地までさっさと連れて行ってくれる。支払もクレジットカードを登録しておけば支払ボタンを押すだけなので非常に便利。チップはアプリ経由じゃなくて現金手渡しした方が喜ばれたので事前に用意しておくのもいいかと思う。

アプリのアクティベートにはSMS認証が入るので旅行前に日本にいるときにダウンロードして設定しておくといいと思う。ロシアでは普通のタクシーのってぼったくられたという話しをすごく聞くので、Gettをいれておくのは必須じゃないかと思う。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください