シンプルな醤油ベースのスープにお店毎に違う自家製麺というなつかしいスタイルの酒田ラーメンが好きで、酒田に来るたびに何軒か見てまわっていたけれど、酒田ラーメンを代表するお店は今回行く満月かなあと思っていたので行けてよかった。

酒田駅からは歩いて行くには少し離れているため、車で行くのがいいと思う。ピークタイムを外したおやつタイムみたいな時間に行ったこともありお店は空いていた。ランチから夕方まで通し営業しているのが助かる。

満月本店で食べたワンタン麺

頼んだのはお店の定番であるワンタン麺。煮干し飛び魚、そして鶏ガラで出汁をとったあっさりとしたシンプルな醤油スープに自家製麺がよくあう。そしてワンタンはとろけるような味わいで箸でつまめないくらい。これもまたいいスープのアクセントになっているよなあ。

なかなか来るタイミングがないのだが、また食べたいラーメンだなって思う。

満月本店
住所:〒998-0855 山形県酒田市東中の口町2−1
時間:11時00分~16時30分(金-日 21:00)
休み:不定休

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください