松本パルコから歩いて数分のところにあり、松本駅からお城まで歩いて行く途中にある蔵のような造りのお店。豆菓子の専門店で、京都にもお店があったのだけど、ここ松本にも支店があり、外見はもうまさにそれっぽい土産物屋さんな感じ。

店内には、さまざまな味付けがされた豆菓子が並んでいて、目をひくのはそれらがほぼ全て試食できるコーナー。あれこれ食べ比べしてみて、実際に好みのものを見つけられることができる。

豆菓子を食べ過ぎて口がパサパサになっても、お茶のサービスまであるという・・まったくもって至れり尽くせりなお店。

一番人気は梅味なのだが、たしかに甘いのが苦手な人も食べられるし、お酒にもあうので万人受けするだろう。あとは、えびせん好きには海老の豆菓子がおすすめ。これ以外にも甘いものも沢山ある。

お店の外観
試食コーナーは圧巻

一袋300~500円くらいと手頃なので、あれこれ買ってみて人にあげたり自分で食べたり。
厳密にいうと松本土産じゃないじゃん、というところなのだが人に喜んでもらえるお土産ということであれば、僕としては毎回、野沢菜プリッツをもらうよりもこういうのをもらいたいなと思うし、あげたいなっていうところ。

さほどかさばらないのも勝手がいいです。

豆吉本舗松本店
住所:長野県松本市中央2-1-18
時間:10:00~18:00

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください