谷中の団子坂下の交差点からすぐ近くにある乃池という寿司屋さん、みた感じは下町の寿司屋という感じなのだが、ここの煮穴子は絶品だという。ちょうどお昼時に近くまで来たこともあり寄ってみることにした。

穴子寿司を頼んで、出てくるまでの時間は瓶ビールでも飲んで過ごすとする。ビールと一緒に出てきた穴子の煮こごりがすごい美味しい。ちょっとした料理なのだが、これだけでもお土産で買いたいくらいだ。そして、濃いめの味つけに仕上げてある肝煮もまたお酒にあうなあ。日本酒とかにしてもいいかもしれない。ここらへんをつまみながらのんびりするのもよい。

ビール、おつまみで出てきた煮こごりが美味しい。煮こごりのためにビールを頼みたい。
濃いめな味付けの肝煮
そして煮穴子の握り、煮穴子丼というのもある。案外食べ飽きずにいける。

穴子寿司はこのお店の代表メニューとして50年にわたり人気となっている。僕は穴子といえばうなぎっぽくパリッと焼き上げたのが好きなのだが(宮島のうえので食べた穴子は美味しかった・・)、この甘く煮た濃いめの味付けでふわっと口でとろけるような煮穴子というのもまた美味しいものだ。

煮穴子寿司だけで八貫ってどうなんだって思っていたのだが、案外美味しく飽きずに食べられるものだなって思う。値段もそこまで高いわけではなくむしろ良心的ともいえる価格帯。お土産にももって帰ることができるらしいので、テイクアウトするのもいいかもしれない。

お店の外観

乃池
住所:〒110-0001 東京都台東区谷中3丁目2−3
時間:11時30分~14時00分、16時30分~22時00分
休み:水曜日、不定休

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください