熊本の味といえば、馬肉や辛子れんこんを思い浮かべる。熊本に来たからにはまずは定番の味をおさえておくかと行ってみたのは熊本市役所の近くにある「ねぎぼうず」という居酒屋。

ここは立ち呑みからカウンター、奥には座敷まであってあらゆる居酒屋ニーズに応えてくれている。地方に来たならば市役所近くの居酒屋に行っておけば間違えがないという、僕のなかでのライフハック的なものがあるのだが、まさにここはそんな感じの居酒屋だ。

ということで、カウンター席についてまずはお酒を飲む。ビールから焼酎までいろいろと揃っている。料理についても馬刺しはもちろん。刺身についても近海でとれたものが出てきたりして楽しい。辛子蓮根は初めて食べたけれど、案外辛くないというか、この組み合わせはお酒と一緒に味わうにはちょうどいいな。なにしろお酒のための料理って感じだ。

とりあえず馬刺し
そして地元の有明海で採れた魚
辛子蓮根を忘れずに
厚揚げが絶品だった

そしてお店のおすすめであり僕も食べてみて、この値段でこんなにうまいのかって思ったのはカンパチのカマ焼き。このお店はだいたいにおいてお手頃な価格帯なのだが、そのなかでもとびきりに安くてお得。そして脂がのって美味しい。このカンパチは食べない理由はないな。

熊本の味を楽しむ定番としての居酒屋で選んでみたのだが、その内容通りというか満足度の高い居酒屋だった。なにしろ全体的に安いのがいい。

お店の外観

 

ねぎぼうず
住所:〒860-0807 熊本県熊本市中央区下通1丁目4−5
時間:17時30分~23時30分
休み:不定休

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください