諫早から博多まで戻ってきて夜の飛行機で東京に戻るのだがそれまで時間があるので、気になっていた豚骨ラーメンを食べに行くことにする。

前回も訪れた博多らーめん Shin Shin は博多を中心に店舗展開しているとんこつラーメンのお店。博多華丸先生も絶賛しているラーメン店、間違えがないです。本店は行列の絶えないお店らしいのだがKITTEの店舗は混雑しているものの回転がはやいので並ぶことなく入れた。

三原豆腐店の揚げ出し豆腐が食べられる!

メニューをみてラーメンは頼むのだが、一品料理に三原豆腐店の揚げ出し豆腐があるのです。わりと品切れ煮なることも多いのだが、あれば迷わずこの揚げ出し豆腐も注文する。三原豆腐といえば、元Jリーガーが引退後に家業を継いで成功した豆腐店。そしてこの豆腐がうそをつかないというか、濃厚な味なのです。今回食べた揚げ出し豆腐も中はとろっとした豆腐の味わいがありビールにあう一品だったなあ。

そして、メインの豚骨ラーメン。スープをすすってみて所謂とんこつの臭みがほぼなくて、ちょっと甘みを感じるくらい。さっぱりとした味が豚骨スープの概念が変わる感じがする。たしかにこのほんのり感じる脂の甘みは豚骨の風味なのだが、全然臭みがないので普段とんこつが苦手な人でも美味しく食べられると思う。

そしてとんこつラーメン

基本に忠実というか細麺にネギとキクラゲがのっている。紅生姜とかで味を変えたりしたくなくこのままのスープを楽しみたいというラーメンだな。というか、もう麺すらいらなくてこのスープだけでもいい。フランス人がラーメン食べるときに麺を残すけどスープだけ飲むというのはこういう感覚なのかなと思った。この一杯はとんこつラーメンの概念を変えるものだった。

博多らーめんShin-Shin KITTE博多店
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街9−1 KITTE博多地下1階
時間:11時00分~0時00分
休み:不定休

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください