東京の下町エリアである両国と錦糸町の間。本当にどうってことない住宅街のなかのさらに車が一台通れるかという路地裏。絶対にこんなところにお店なんてないという場所にある小さな焙煎所。というか、もともと工務店だったところをほぼ居抜きで使っている。

そう、Single O Japanは焙煎所としての仕事がメインでありお店としてはゲストが来る分にはウエルカムみたいなところにある。さらに不思議なのはここはシドニーに本店があるSingle O というカフェの日本支店らしい。さらに海外支店の一号店だともいう。ショップとしてオープンしているのは土日月という変則的な営業をしている(現在はCovid-19の影響でテイクアウトのみ)。

昔の工務店を居抜きみたいにつかっている
こんな路地裏にあるとは
コーヒーはむちゃくちゃ美味しい。

ここで焙煎しているコーヒー豆のテイスティングバーとしての営業という感じなのだが、コーヒー豆を買うとレギュラーコーヒーが一杯ついてくるので、まずは気になるコーヒー豆を買ってドリンクを飲むというのがいいかも。

シングルオリジンもブレンドも他ではあまり見かけない産地や、個性的なネーミングと香りがあって訪れる旅に新しい発見があり、なにを頼もうか迷ってしまうのだが、それもまた楽しい。なにより静かな路地裏でちょっとひと息つけるように飲むコーヒーは幸せな時間を提供してくれる。

豆は少し高いのだが、特別なときに豆から挽いて自分でドリップして飲みたくなるような存在だと思う。お店というのは倉庫の一角みたいなラフな感じなのだが、それがまた気楽でおしゃれという・・いいところだ。

Single O Japan
住所:東京都墨田区亀沢2-23-2
※現在、一時休業中

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください